WordPress2.9にアップしてみる

タイトルどおりですが、WordPressのアップグレードを行ったです。
お久しぶりの投稿ですね(笑

いつものように「自動インストール」をしようとしたら、MySQLのバージョンが4.1.2(だったかな?)以上必要とかいわれ、できないではないですか・・・。
いつかしたいなと思っていたので、ついでにMySQLを5.1に変更することにしたです。

さくらレンタルサーバーでは、MySQLは4.0系か5.1系を選択できるです。ただしどちらか片方。
現在4.0系を使用している場合は一回データベースを削除しなければ、5.1系を選択できないです。
ということで、手順としては

  1. データベースのバックアップ
  2. データベースの削除
  3. 5.1系を選択してバックアップしたデータを戻す
  4. WordPressのデータベース接続先情報を変更
  5. データが復元されているか確認
  6. WordPressのアップグレード
  7. 動作の確認

といったところでしょうか。

順調に進んだかと思いきや、なぜか一部のデータが復元されないのです。
いろいろ試した結果、一回バックアップファイルを解凍して、圧縮しなおしたらほぼ復元されたです。んー謎ですね。

しかし、ウィジットの表示がなんか足りないです。
というか、テキストウィジットで作ったぶんが全部なくなっているです。
バックアップファイルの中身を確認してみたのですが、みあたりませんです(笑
バックアップミスったですかね?
これはそのうちなおしていくですよ。
(12/24追記:データベースの設定に問題があったらしく、設定を変えてから再アップしたらちゃんと表示されたです。バックアップはミスってなかったらしいです。)

さらに問題発見。同じデータベースで、WordPressを2つとXoops1つを管理しているのですが、WordPressはUTF-8でXoopsはEUC-JP(だったかな?)で管理していたです。
文字コードが違うわけですが、まとめてバックアップとって、まとめて戻したら、Xoopsで作ったサイト文字化けして読めないです(笑
まあ、いっか。そのうちなおせば。
というか、Xoopsで作っているサイト(部曲「爆笑一家」のサイト)もう機能してないけど、違うので作り直すですかね?

追記

「~」とか文字化けしていたですが、どうやらデータベースの設定に問題があった模様です。
参照 http://kadrinche.la/2009/04/24/mysql-update-issue/

設定直して、もう一回バックアップから再アップしてなおったですよ。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
CrossGateTimes