SSL化をしてみる。

今更感がすごいけど、常時SSL化をしてみることに。
過去に試したときはうまくいかなくて一回諦めたんだけどね。
ここはさくらのレンタルサーバなのでWordPress用のプラグインがあります。

想定手順は
1.SSLサーバー証明書を取得
2.さくらのレンタルサーバ 簡単SSL化プラグインをいれる。
3.動作確認
4.http:になっているところを個別に直す。
5.動作確認
おしまい。

それぞれについてはググってください。
「さくらのレンタルサーバ 簡単SSL化プラグイン」で大体大丈夫です。
・・・画像表示されない。ググるも原因分からずしばらく悩む。
原因は「.htaccess」で、画像に対してアクセス制限をかけていたせいでした。
その他に、自作プラグイン関係で修正が必要になったり。

ついでなので、MySQLを新しいバージョンに移行しました。
早くなったかな?
ただ、うさぎ紳士のコンチェルトゲート日記は容量大きいから、移行するのが大変なんだよね。SSHとかよく分からないし。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
CrossGateTimes