3DSが値下げ。

ニンテンドー3DSが8月11日から15000円に値下げされるそうです。
http://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2011/110728_3.pdf

今までは25000円でしたので10000円の値下げですね。

今回は半年もたたないうちの大幅値下げなので「アンバサダー・プログラム」なるものが行われるそうです。
http://www.nintendo.co.jp/info110728/index.html
これによると、

  • ファミコン・バーチャルコンソールタイトルを10タイトル無償配信
  • ゲームボーイアドバンスのバーチャルコンソールタイトルを10タイトル無償配信

だそうです。
ファミコンVCは先行配信で、ゲームボーイアドバンスVCは非売品で将来にわたって3DS用としての販売はないとのこと。
WiiでのファミコンVCの価格が500円ほど、ゲームボーイアドバンスVCの価格はわからないけど500~800円ほど?
で考えると500×20=10000なのでそのくらいの分をアンバサダー・プログラムで提供するということなのでしょうね。
これに価値観を見いだせるかどうかは、人それぞれでしょうが。

なお、アンバサダー・プログラムをうけるには、ニンテンドー3DSで一度ニンテンドーeショップにアクセスする必要があります。
これはニンテンドー3DSをインターネットに接続する必要があります。
任天堂のサイトをよく読んでおきましょう。
ニンテンドーeショップをはじめるには?(http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/howto/index.html)

この先(全文を読む)には、私の感想っぽいものとかが書かれています。

私は発売日に買っているのですが、今回の値下げについては何とも思っていませんし、むしろ歓迎します。
普及してくれた方が、ソフトいろいろ出るだろうし。
どこぞのコメントとかで、発売日に買った人お気の毒とか、可哀想とか、いわれたくないし。
買った人が全員そうだとは思わないけど、私は納得して買ってるし。
買った人の価値観を否定するようなコメントはどうなんだろうね。
買った人が文句を言うのはいいとおもうけど、買ってもいない奴が文句を言うのはおかしいんじゃないかな?

・・・しかし、ロックマンDASH3、楽しみにしてたのに・・・。
この発表があったら中止にはならなかったのかな?それでもなったのかな?

あと、マジカルバケーション(GBA)を移植して欲しいなぁ。
レッツアミーゴで100人と通信とかイベントとかじゃないとムリだし。
3DSならDSから強化されたすれ違い通信があるから、スリープとか他のゲームしててもすれ違えるし。
DSだと結局イベントじゃないと厳しいんだよね・・・。ドラクエ9ほど売れたら別だけど。

CrossGateTimes