大規模アップデート 1.1.0 の情報をみてかんがえてみる。(前編)

大規模アップデート 1.1.0 の情報が公式サイトにのりました。
ちょっと公開が遅いんじゃないかなと思いましたが、詳細が載っているので、その詳細情報載せるのはやいんじゃ?と逆に思いました。
詳細は、アップデート後で良かったのでは・・・?
現状で影響があるものとかもありますし、素材とか。

バトル系の追加・修正点

まずバトル系の追加を見ていきます。

  1. 新職業「パラディン」「レンジャー」
  2. レベルの上限が50→55に解放
  3. 「転生モンスター」が出現
  4. 一度倒したボスモンスターの「強モード」
  5. モンスターの配置、出現数、強さ、行動パターンなどを全体的に調整
  6. 「パーティボーナス」上昇、「強敵ボーナス」加算、経験値を全体的に調整
  7. スキルポイントの振り直し
  8. 特技修正
  9. 会心の一撃修正
  10. サポート仲間のAI行動を調整
  11. 詠唱時間が設定されている特技の詠唱途中でのキャンセル
  12. ボス討伐後に、討伐タイムが表示
  13. レベル差による宝箱が入手できない制限を撤廃
  14. 状態異常系の呪文が暴走した際の成功率を調整
  15. 各「職業の証」の効果の発生率を向上
  16. 武闘家のレベルアップ時に上昇する「すばやさ」の値を増加
  17. スキルふりわけ」で得られる「みりょくアップ」「きようさアップ」「すばやさアップ」の上昇量を増加
  18. 魅了・混乱中のキャラクターには「おうえん」の効果が発生しない
  19. 「ふしぎなおどり」などのMPダメージ系攻撃も「MP吸収ガード」の錬金効果で防げるよう
  20. プレイヤーがモンスターにマヒ効果を掛けた際の効果時間を少し短く
  21. 仲間呼びによって呼ばれるモンスターの最大数を25から11
  22. 同じ属性の攻撃が連続で行われた場合、モンスター側、プレイヤー側ともに、一定時間その属性に対する耐性が上がる
  23. バトル中に蘇生された際、次のコマンド入力までのタイマーをリセット
  24. カウンターによる攻撃も、通常の攻撃と同様に回避
  25. 低レベル帯のモンスターが「怒り」状態になった際の攻撃力の上昇量を小さく
  26. トル中に「ひっさつ」コマンドが使用可能になった際、告知のSEが鳴る
  27. モンスターのテンションが二段階以上アップする技を使用時のテキストを「超ちからため!!」に

モンスター関連

3,4,5はモンスターに関してですね。
「転生モンスター」どのくらいの頻度で出るのでしょうか?
あまり話題にあがってないようですが、5の調整ははやりのモンスター狩りとかにも影響出たりしないのかな?
まあピンクモーモンとかは私はあまり狩ってないのですが。
これ、ただ、はぐれメタルとかメタルブラザーズが出るようになっただけではないですよね。文章的にかんがえると。
ボスの強モード、ヤリ込みとしては楽しそうですね。
ただ、

今回のバージョン(1.1)では各大陸の高レベル帯エリア、「ガートラント城シナリオ」「ヴェリナード城シナリオ」「王都カミハルムイシナリオ」「ドルワーム王国シナリオ」「メギストリスの都シナリオ」に登場したボスの「強モード」を実装しています。

現状の最大レベルでドルワームとかの強モードって勝てるんでしょうか?。いや勝てるんだろうけど。
種族初期クエか、最初のキーエンブレムレベル帯エリア(言い方わかりませんが「アズラン」とかあたり)のを追加して欲しかったです。

経験値とか

経験値も入手が増えるようです。ただ、サポートでも増える量は変わらないのでプレーヤーパーティー増えるにはつながらないですね。
「強敵ボーナス」適正で10%アップとか、格下は補正なしとか。
しかし、これ、高レベル職でサポート雇って、低レベルに転職、レベル上げのときボーナスはいるわけですよね。
ピンクモーモンおいしいのは変わらずでしょうか?
まあレベル上げはやくなっていいとは思いますけどね。
ただ、経験値が全体的に調整はいるそうなので、それがどんな感じになるかですね。

その他細かいの

地味に嬉しいのが。「サポート仲間AIも調整」と「特技詠唱のキャンセル」ですね。
サポート仲間のAIは調整難しいですよね。
強すぎても便利すぎるようになってプレーヤーとPT組まなくなりますし。
弱すぎたり、行動おかしかったりは困りますし。
特技詠唱のキャンセルは祝福の杖とかでしょうか?他の特技よくわからないですが。
僧侶と回復かぶったときにキャンセルできなくて困るのでよかったです。
(・・・キャンセルできるようになりますよね?)

とくぎ

ほか、いろいろ調整されてますが、本日の目玉?特技の修正について考えてみます。

≪両手剣スキル≫
ぶんまわし 消費MP 3→4
≪オノスキル≫
オノむそう 消費MP 10→8
ダメージを向上させました
≪ヤリスキル≫
狼牙突き 消費MP 12→8
≪棍スキル≫
なぎはらい ダメージを向上させました
氷結らんげき ダメージを向上させました
≪ツメスキル≫
タイガークロー 消費MP 3→5
≪扇スキル≫
おうぎのまい 消費MP 6→4
ダメージを向上させました
アゲハ乱舞 消費MP 10→8
ダメージを向上させました
≪ムチスキル≫
地ばしり打ち 消費MP 8→5
ダメージを向上させました
双竜打ち 消費MP 12→6
ダメージを向上させました
≪格闘スキル≫
かまいたち 会心率を向上させました
せいけん突き 会心率を向上させました
ムーンサルト 会心率を向上させました
ばくれつけん 会心率を向上させました
≪ゆうかんスキル≫
たいあたり(専) 敵をふっとばす確率を下げました
≪しんこう心スキル≫
天使の守り(専) 詠唱時間を長くしました
≪きあいスキル≫
ためる(専) 成功率を上げました
不撓不屈(専) 消費MP 2→1
ためる弐(専) 必ず成功するようにしました
≪おたからスキル≫
バナナトラップ(専) 消費MP 0→1
通常時のみ、トラップをかけられる側が連続でかけられないようにしました
メガボンバー(専) 消費MP 8→6
しんだふり 消費MP 8→4
しんだふり状態中HP自動回復効果が出るようにしました
≪きょくげいスキル≫
ツッコミ 状態に合わせて成功率を変更するようにしました。
眠り100%・混乱75%+きようさ補正・マヒ75%+きようさ補正・魅了50%+きようさ補正
≪呪文≫
ザキ 成功率を回復魔力パラメータ依存から一定確率に変更しました
自分より強いモンスターに対する成功率を下げました

全体的によく考えられての修正ですね。(なんて偉そうにいってますが、あんまりくわしくないですよ。)
全体的に使いにくかった特技の消費MP減少が目立ちます。
逆に便利すぎた特技の消費MP上昇等がありますね。
個人的に「アゲハ乱舞」は6くらいがいいのでは?とか思いますが、威力知らないので何ともいえないですね。
「しんだふり」の性能アップはいいですね。使うかどうかは不明ですが。(そもそも私は上げてないし)
注目の「ザキ」の修正ですが、妥当かどうかはアップデート後の状態を確認しないとですが、というか、そもそも回復魔力に依存してることをはじめて知りました。
しかし、相手を死に至らしめる魔法が回復魔力依存ってそもそもがおかしかった気もしますけどね。
僧侶にも攻撃魔力もたせればよかったのに。魔法使いにも回復魔力もたせれば・・・まあいっか。
注目その2の「天使の守り」の修正ですが、現状の天使頼みが減少すると考えられるので、いいとおもいますよ。
天使持ちには不満でしょうけど。天使ないならないでなんとかなるもんですよ。
ただ、詠唱がどのくらい伸びたかによってだいぶ変わるかとは思いますけどね。
注目その3の「タイガークロー」は消費MP上昇ですね。巷にきくタイガークローの性能を考えると妥当そうですね。
使ったりしたことないし、見たことないのでわからないですが。

とりあえず、前編ではバトルに関連したものをみていきました。
まあわたしのてきとー意見言ってるだけですが。
後編では残りを見てく予定。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
CrossGateTimes